人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家

舞岡公園の小谷戸の里。
此処に古民家が有ります。
推定明治後期に建てられた民家の母屋を、平成7年に此処へ移築したのだそうです。

古民家_d0218238_15125028.jpg


この時も交換レンズを忘れてます。
最近物忘れが多い・・・

突き抜けの母屋、夏は涼しいでしょうね。
母屋の全体像が手持ちのレンズでは入らない。

納屋も・・・

古民家_d0218238_151603.jpg


土間には釜戸も有り、大きな釜が懐かしい。

古民家_d0218238_1517515.jpg


廊下に、さり気無く置いてる「だるま落とし」
これで遊んだ時代も有りました。
木製ですよ。

古民家_d0218238_15185198.jpg


居間の囲炉裏、自在鍵が・・・

古民家_d0218238_1520625.jpg


庭に、藁が積んでました。
子供の頃、この中に渋柿を入れて、数日後取り出し食べてました。
熟して甘く成るのです。

古民家_d0218238_15233514.jpg


収穫が終わった田んぼ、この向こうには数人のカメラマン。
池のカワセミを狙ってるのでしょうね。

古民家_d0218238_15324473.jpg


私が行ったのは閉館寸前です。
小谷戸の里を歩いてると、風流な残し柿。

古民家_d0218238_1527782.jpg


恵みの実りを全部採らず、一番高い所に鳥の為に残し、一番低い所に旅人の為に残す「残し柿」
京都では良く見掛けました。
まさか横浜でも見れるとは・・
いいもんですね。
今でもこの風習が残ってることは・・
世の中見捨てたもんでは無いですね。

by tujiyasiki58 | 2011-11-29 19:06 | 散歩
line

写真を楽しむ


by 海王
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31