<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


蒔田公園の花

仕事の帰り、社会保険事務所へ行く用事・・・
給付開始の手続きをして下さいとの連絡。。。。。。
あああぁァァァーーーー歳がバレタ。。。。。
給付とは・・年金です。
保険事務所の帰り、地下鉄にするか徒歩にするか考えましたが、最近運動不足ですので歩きにしました。

d0218238_20493595.jpg


金糸梅が沢山咲いてます。
蝶も飛んでますが、撮らせてくれません。

d0218238_20504442.jpg


ヤマボウシ・・・
真ん中の緑の部分が熟したら、実が食べれます。
毒々しい模様ですから、食べる人は稀・・・・

d0218238_2054370.jpg


アジサイも咲き出しましたが、少し早い様です。
最近、写真を撮りに足を運べません。
近場か仕事の帰りに撮ってます。
新しいカメラが泣いてます(;一_一)
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-05-31 20:57 | 散歩

お疲れ様でした。

職場の先輩が、今日退職されました。
お疲れ様でした。
挨拶の言葉を聞いて、目頭が熱く成る自分に気が付き、ハンカチを用意。
この日の為に、以前退職した事務の人も駆け付けて来ました。
その人の人柄が偲ばれます。

d0218238_1994553.jpg


皆さんで贈った花束ですが、もう一つ有ります。

何度も握手し、「身体に注意してね」とも言ってくれました。
有難う御座います。

近々有志で送迎会を準備してます。
その日が今から待ち遠しい。。。。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-05-30 19:15 | 散歩

今日一日

友人から、キビタキと遭遇の情報で、森に行きました。
が・・・公園管理の人に「何処に現れますか?」と聞くと。
「今回のキビタキは気紛れ」
「毎日出没する場所が変わるから、見当が付かないよ」
とのお返事・・・
昨日現れた場所で待ってると、又管理人さん。
「今日は巡回した所は、声もしないよ」
早く言えば、待つのは自由だけど、見込み無い・・

少し待ちましたが、誰に聞いても「泣き声は聞いて無いなぁー」
で・・諦めて帰りました。
帰路、駅に向かう道端に咲いてた花。

d0218238_22174587.jpg


オオイヌノフグリ・・かと思いましたが、「アカバナユウゲショウ」
と、検索結果。
花の名前も色が違うと変わるのですね・・

d0218238_22195793.jpg


キビタキに会えない無念、焼け〇〇で撮った蝶を、デッサン風に変換。

その後、こども自然公園近くに用事が有り、ついでに公園へ・・

居ましたカワセミ。

d0218238_22232034.jpg



この公園では何時もカワセミに出会えるのが魅力です。
しかし・・空が暗く成り、ポツポツと雨が・・・
慌てて休憩所に非難です。
非難した途端にザーザー降り。
間一髪濡れずに済みました。
暫く他の人達と雨宿りです。
どれだけ待ったのでしょうか・・?

d0218238_22272891.jpg


もう五時を回ってましたが、休憩所前の池にはスイレンが咲いてます。

次の画像は、前もって説明しないと????でしょう。
雨上がりの池にモヤが立ちこめ、そのモヤに虹。

d0218238_22302620.jpg


解るかなァーー
解んないだろうなぁーー

杭周辺に虹・・・
見え無いかも・・・
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-05-28 22:35 | 散歩

試し撮り

昼休み、すき屋で食事し、直ぐ公園へ向かいました。
新しいカメラと、取り扱い説明書を持参です。
同じペンタックス、大きな違いは無いだろうと高をくくってました。
が・・全然違う。
時間は刻々過ぎて行く・・・
解らない事は聞け。。。。
センターに電話・・・
数秒で解決。・・・恥ずかしい・・・

d0218238_21521215.jpg


d0218238_21523458.jpg


花の名前を調べましたが、似た花も有ります。
おそらく「キキョウ草」かな???
とても小さい花で、草群をよーーく見ないと見付けられません。

d0218238_21553859.jpg


大通り公園には、カラスの巣。
交代で抱卵してるみたいです。
雛が孵ったら通行注意!!!

時間ギリギリに事務所へ戻りました。
階段の下にアジサイが・・

d0218238_21581872.jpg


誰かが水をやった後でしょう。
水滴がキラキラ輝いてました。
やはり、使って見ると解るのですね。
早く使いこなしたいです。
頑張ります。!!!
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-05-26 22:03 | 散歩

決心

ついに決心して、ビックカメラに行きました。
愛機K-mの調子が思わしくなく、メーカーに何度も問い合わせして、誤魔化しながら使ってました。
K-5を購入する予定が、伸び伸びと成ってましたが、今夜決心。

d0218238_2212206.jpg


K-mは、一眼レフの入門機ですが、K-5は機能も多い。
先ずは初期設定を行います。
取り扱い説明書・・・頭が痛く成ります((+_+))
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-05-24 22:15 | 散歩

花と蝶

昼休み、カメラを持っての散歩。
短い時間ですが、高速出口脇の花を撮りました。
ご近所の方々が世話をしてるのでしょう。
手入れが行き届いてます。

d0218238_19383494.jpg


多肉サボテンの花・・
名前を調べましたが、解明は出来ませんでした。

d0218238_19394030.jpg


ユリ科の花でしょう。
「アルストロメリア」でしょう???


d0218238_19413340.jpg


アゲハチョウが、盛んに蜜を吸ってます。
今週は仕事での体調は出足良好・・・・。
睡眠をシッカリ取る様にしてます。
しかし、心が動いてます。
何故?
それは秘密ですが、衝動買いに気を付けます(^-^)
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-05-23 19:47 | 散歩

金環日食

金環日食を見に行きました。
桜木町に着いたら雨・・・
空には厚い雲・・・
諦らめません。
奇跡を信じて待ちました。
しかし・・なかなか雲が切れません。
時間が近付いた時、雲が少し切れました。

d0218238_972632.jpg


日食が始まってます。

d0218238_98226.jpg


d0218238_981998.jpg


専用のフイルターが必要ですが、高価・・・・
一回だけの為に投資は躊躇しました。
で・・観測メガネを利用して、撮影に臨みました。

d0218238_911362.jpg


d0218238_9112290.jpg


只のリングです((+_+))
でも、観測出来ただけでも幸運かも・・・・
この瞬間で雲が切れたのです。
周りからは歓声が上がりました。

d0218238_9143981.jpg


d0218238_9145582.jpg


日食が終わりを告げてますが、又雲・・・
もう見る事は出来ないでしょう。

ケチって恥ずかしい画像ですが、辛抱願います。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-05-21 09:19 | 散歩

カラス

嫌られ者のカラスですが、ヨコハマのカラスは愛嬌が有ります。
伊勢佐木モールのスタバでコーヒーを飲んでると、面白い光景に出会いました。

d0218238_2010364.jpg


カラスが、休憩してる人におねだりしてます。
飼い主居るのかと思ったら、野生のカラス。

d0218238_20123980.jpg


このカラス、生意気ですが、好き嫌いが有るみたいです。
ハムを上げたら食べ無いそうです。
どうもお菓子が好きみたいです。

d0218238_20143416.jpg


手渡しでも平気で食べてました。
人の足元で、もっと!と催促。。。。

そしてお腹が一杯に成ると、「カァーー」と一鳴きし、消えてゆく・・・・

明日の天文ショー・・・お天気が心配です。
どうかチラッとだけでも現れて下さい。

TOPPOさんご夫妻、食事が遅く成ってしまったですね。
お会い出来て嬉しいです。
どうか楽しい旅で有ります様に。。。。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-05-20 20:22 | 散歩

今日、午前の仕事を休み病院へ===

検査結果の詳しい説明の為です。

一つは病名が付きました。

「逆流性食道炎」・・・です。
しかし・・原因は不明。

d0218238_22332524.jpg


空を見上げてしまいました。
この花・・名前が付いてましたが、覚えてません。

d0218238_22342851.jpg


これは「ノムラモミジ」

d0218238_2235514.jpg


「ベニバナトチノキ」

初めて薬が処方されました。
どうか、効いて欲しいです。

もう一つの症状は不明です。
確かに痛みは少なく成りましたが、完治はしてません。
土曜日に別の先生に聞いてみます。

d0218238_2238289.jpg


夕方、もう一度空を見上げました。
夕焼け空・・・・・
元気が出た様な気がします。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-05-16 22:40 | 散歩

昨日の横浜は大荒れでした。
ヒョウは降るし、落雷も有りました。
今日は大丈夫と思ってたら・・帰り際の雨・・・
昨日の夕方、西口のヨドバシカメラに行ったら、広場は緑の葉っぱがいっぱい。
ヒョウの被害だと話してました。
天候異変は続いてます。。。。。

d0218238_19564932.jpg


d0218238_19571124.jpg


少し旬は過ぎましたが「しゃが」

d0218238_200321.jpg


小手毬も沢山咲いてました。
花は、何時も癒してくれますね。

d0218238_2022639.jpg


あやめも咲き出しましたが、少し早いかも・・・

d0218238_2033127.jpg


d0218238_2035521.jpg


ヒメジョン。
別名(貧乏草)
可哀想な名前ですね。
ベニシジミは一生懸命に蜜を吸ってました。

もう直ぐ金環日食ですね。
準備は整いましたか???
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-05-11 20:09 | 散歩
line

写真を楽しむ


by 海王
line
カレンダー