<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


再会

人は偶然と片付けてしまう。
横浜市民3、689、143人。
そんな中での出会い。
彼は小学校5年。
私は四年。
彼は、そんな時期に家族全員で横浜に引っ越しました。
家族構成、子供の年齢も似た同士。
家族ぐるみでのお付き合いをしてました。
約40年前、一度横浜の彼の家を訪ねた事が有りました。
しかし、何時しか音信も途絶えてました。
今日、その彼と偶然の再会です。
名前を聞いて、何処かで聞いた名前・・・
「生まれはどちらですか?」
彼は「宮城県」と答えました。
「〇〇町?」と問うと、彼は驚いた様子で私を見てました。
私が名前を言うと「やっぱり」との返事。
広い横浜、雑踏の中。
幼馴染との再会に涙が出そうです。

d0218238_222648.jpg


タラの芽・・これが美味しいのです。
良く、私達兄妹と彼の兄妹で執ったもんです。

d0218238_224441.jpg
d0218238_2241544.jpg


ミツマタも咲いてます。

d0218238_225080.jpg


「偶然では無く、必然なんだにャー」
そうかも知れません。

40年の年月は、お互いを老けさせました。
面影も無い。
今・・・思い出が走馬灯の様に甦ります。
一緒にドジョウを掘ったり、イナゴを捕ったり、ザリガニを釣ったりしました。
ザリガニは茹でて食べましたが、美味しかった。
今日は時間が無く、存分には話せませんでした。
来週、又会えます。
つのる話しがいっぱい!
しかし・・明日写真を撮りに行く時間無いよーーー
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-03-31 22:14 | 散歩

ダイヤモンド富士

今季、ダイヤモンド富士には縁が無かったのですが、今日、今季初めての撮影です。
やっと・・との感じです。
場所は野島公園。

d0218238_22315373.jpg


五時過ぎに到着。
展望台には行かず、途中の松の木の下で待機です。
枯れ草の中から新緑が・・
誰も居ない場所で一人待ちました。
皆さんは展望台へ向かいます。
そんな中、初老のご夫婦が「ご一緒させて頂けませんか?」
私は喜んで「どうぞどうぞ、一人だと不審者に見られますから」
そんな会話で笑いながら時間を待ちました。

d0218238_2237523.jpg


「今日は左でしょう」
何時の間にか、後ろには10人位の人が三脚を立ててました。
展望台は・・・

d0218238_22384742.jpg


雲・・何時の間にか雲が富士山の上に・・残念・・・

d0218238_22395661.jpg


d0218238_22401729.jpg


d0218238_22403364.jpg


今季初めてのD富士・・なんとかど真ん中と言えそうです。
ゴーストが出てますが、ゆるしてね。

d0218238_2242193.jpg


短いショーの為に待つ時間。
それも楽しいもんです。
見知らぬ人達との会話。
和やかです。
「お先に失礼します」
そう言って其処を去りましたが、何故か皆さん・・「ありがとう」
そう言ってくれました。
ポイントだと思ったのでしょうか?
私はただ横着して、坂の途中で撮っただけなんですがね。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-03-29 22:48 | 散歩

カタクリの花

県立四季の森に、カタクリが咲いたとの情報で、行って来ました。
もう時間は夕暮れですが、初めて見るカタクリに胸が躍ります。
鶴ヶ峰駅からバスで、ひかりが丘団地迄行き200数十段の階段を降ります。
湿地帯の横を歩き、蛍橋を目指します。
不安に成り、散歩中の人に聞きました。
親切ですねー
立て看板の前迄案内して頂きました。
有難う御座います。

では・・カタクリの花

d0218238_23104228.jpg


d0218238_23105971.jpg


斜面に咲いてます。
感動してしまいました。
だって初めて生で見る花ですからね。

d0218238_23122641.jpg


咲いてる場所の前は、狭い道です。
長居は、他の人の迷惑ですから、一度移動して、再度撮影です。

d0218238_2315785.jpg


d0218238_23152725.jpg


失礼して後ろ姿も・・・

d0218238_23161669.jpg


日陰で残念ですが、カタクリは一度お目に掛かりたい花でした。
下手な写真でも、私は満足じゃ!
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-03-27 23:18 | 散歩

寝過ぎ

お休みの今日、写真を撮りに行く予定でした。
が・・寝坊・・
寝坊と言えるかは不明ですが、昨夜は早く寝たつもりでした。
しかし・・起きたのは午後三時。
048.gifがーーーーーん

この時間では何処へも行けません。
仕方が無いので、着る物を整理です。
春物を出し、洗濯。

d0218238_22141622.jpg


昼行燈では無く、昼観覧車。
夜は灯りが綺麗ですが、昼は・・・

d0218238_221673.jpg


d0218238_22162834.jpg


久し振りに大さん橋からの富士山を拝みました。
富士山は、何時、何処から見てもいいですねー

d0218238_22182587.jpg


東海汽船のかめりあ丸が入港して来ました。
時間が取れたら、一度乗りたいと思ってます。
伊豆諸島への船旅なら行けるからね。

空を見上げたら。。・・・

d0218238_22235315.jpg


雲の形が、プードルに見えたのは私だけでしょうか?
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-03-26 22:25 | 散歩

オカメザクラ

関内から、坂東橋迄続く大通り公園。
今年もオカメザクラが咲きました。
私的には、好みの桜では無いのですが、春ってことで・・・

d0218238_2214582.jpg


d0218238_22142622.jpg


この桜は下を向いて咲きます。
だから好みでは無いのです。

横浜公園をブラつきましたが、チューリップは未だですね。
そんな中、一本だけ蕾を付けてました。

d0218238_2217817.jpg


目立ちたがり屋さんでしょうか?

花壇には紫のパンジーが眩しい。

d0218238_22183298.jpg


木の芽も新緑が眩しいです。

d0218238_221925100.jpg


しかし・・最近カメラの調子が変・・・
もう少し頑張って欲しいのです。
ああぁー寿命かな??・・・
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-03-25 22:22 | 夜景

出船

先日、にっぽん丸が出港した後、一時間後に飛鳥Ⅱも出港して行きました。
時期遅れですが・・・

d0218238_21493569.jpg


夕陽を期待しましたが、色が出てません。

d0218238_215029100.jpg


港ではカモメがお見送りです。

d0218238_21512326.jpg


このカモメ・・ユリカモメでもウミネコでも違うみたいです。
一周り大きいカモメ。

フランス山の斜面にはキブシが少し咲き出しました。

d0218238_21532384.jpg


昼と夜、気温差が大きいです。
風邪をひいてる人が多い。
ご用心ご用心ですよ。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-03-24 21:55 | 散歩

ハクモクレン

近所で、一番早く咲くハクモクレン。
伊勢佐木モールの伊勢佐木交番前。
2~3日前は、未だ蕾でした。
今日、仕事帰りに観たら、少し咲いてる。
急いでカメラを取に・・・・

d0218238_21463289.jpg


d0218238_21465173.jpg


毎年此処のハクモクレンを観察してます。
そして、咲いた時、横浜に春が来たと実感します。
残念なのは曇天。

d0218238_21484360.jpg


d0218238_2149030.jpg


赤ちゃんのホッぺみたいな肌触りの花・・
この花も開花時期は短い。
直ぐ花が痛んでしまいます。

d0218238_21505657.jpg


d0218238_21511537.jpg


もう直ぐ満開を迎えるでしょうが、写真を撮りには来れません。

d0218238_21522458.jpg


道行く人は、知らん顔して通り過ぎますが、花は黙って咲いてます。
誰にも媚びず・・・
花はそっと咲いて、そっと散って行きます。
誰も言わなくとも、私がそっと「今年も有難う」とつぶやきます。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-03-22 21:56 | 散歩

出船

仕事を終え、急いで山下公園へ向かいました。
大さん橋に飛鳥Ⅱとにっぽん丸が出港を待ってます。

d0218238_21493966.jpg


休日でも有り、山下公園には大勢の人・・人・・・

d0218238_21512324.jpg


何時ものカモメの整列。
皆さんカメラを向けてました。

汽笛が港に響きます。

16時ににっぽん丸、17時に飛鳥Ⅱが出港するのです、
次港は同じ神戸。

d0218238_21545426.jpg


「あっ、船が動いてる」
子供が大喜びです。

d0218238_21563311.jpg


d0218238_2156526.jpg


d0218238_21571296.jpg


何時かは船上の人に・・・
そんな夢が未だ叶わないで居ます。
生きてるうちに叶えたいなぁーーー
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-03-20 22:01 | 散歩

予約

折角のお休みも、病院の待ち時間で過ぎました。
大きな病院は、安心して診て頂けますが、待ち時間がながーーーーーーーーい!
時間が来たらポケットベルで知らせて頂けるので、その時間に院内のお庭を。

d0218238_15313380.jpg


オカメサクラが満開でしたが、待てどもメジロは来ない。

d0218238_15324767.jpg


d0218238_1533715.jpg


タンポポとクリスマスローズも咲いてます。
梅も咲いてましたが、花はもう痛み出してます。

d0218238_15343734.jpg


d0218238_15345554.jpg


いつの間にか、アセビも咲き出してますが、これからでしょうね。
待ちに待っての診察。
去年もこの時期精密検査をして「異常無し」の結果。
しかし、一年様子を見ましたが、血液検査の数値は異常。
本人は別に症状も無いのですが、ドクターは頭をひねってます。
前々から再検査を促されてましたが、少し様子を見てからと断ってました。
今回の血液検査の結果を見たドクターは、何も言わずに紹介状を書き出してます。
そして、今日予約の為に病院へ・・・
何と、検査は一カ月後。
その一週間後に検査結果が解るそうです。
待ち時間が長いけど、結果が出る迄もながーーーーーーーーい。

d0218238_15441020.jpg


ヒメフウロ・・?でしょうか?
直径が一センチ位の花です。

Dr・・「痛みは無い?」
私・・「痛みも何も無いです」
Dr・・「おかしいなぁ」
私・・「そうですか?」
Dr・・「この数値は、ガンと診断去れもおかしく無いよ」
私・・「精密検査で異常無しと言われてますが」

この会話が延々と一年続きました。
Drは内科では信頼が置ける先生ですが、次回の検査結果も同じでしょう。
そして今年も又この会話が続くのでしょう。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-03-19 15:54 | 散歩

昔の写真

昔の画像を整理してたら、懐かしい写真が出て来ました。
未だコンデジで撮った写真です。
以前のブログでもアップした画像ですが、この頃は観る目が何もかも新鮮でした。
写真が好きで好きでたまらない頃です。

d0218238_2291477.jpg


雨の中、雨宿りしてる野良ちゃん。

d0218238_2210026.jpg


2009年5月に撮りました。
あの頃は雨でもカメラを手放しませんでした。
近場の公園や道で被写体を探してました。
今・・少し横着して、晴れた日を選んでます。
もう一度原点に帰りたいと思います。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-03-16 22:14 | 散歩
line

写真を楽しむ


by 海王
line
カレンダー