<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


東慶寺

駄目だとは判ってても、この目で確かめたい。
そんな気持ちで北鎌倉へ・・・
行き先は東慶寺。
境内の梅や花が綺麗です。
季節毎に彩が変化して、目を楽しませてくれるお寺です。

d0218238_17535749.jpg


狭い境内ですが、古い石仏が沢山有ります。
それを見るのも楽しみ。
花・・・残念ながら、未だ冬眠中。
スイセンが元気に咲いてました。

d0218238_17562388.jpg


梅は未だ蕾が固い状態でしたが、ロウバイは咲いてました。
昨日のロウバイです。
そんな中、黄色い花を見付けました。

d0218238_1758638.jpg


マンサクが一本、花を付けてます。
黄色い花が、元気をくれます。
幸せの黄色い花でしょうか?
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-01-31 18:01 | 散歩

春探し

春を探しに鎌倉に行って来ました。
しかし・・春遠しでした。
寒ボタンが見頃ですが、入園は断念しました。
表で見た寒ボタン。

d0218238_22322418.jpg


d0218238_22324543.jpg


春らしき物は諦めて、バスで北鎌倉へ移動です。

d0218238_22344987.jpg


ロウバイだけが咲いてました。
梅は未だ未だです。

d0218238_22354369.jpg


d0218238_2236528.jpg


黄色い、透明感の有る花が慰めてくれます。

小鳥を発見。

d0218238_22374712.jpg


人の気配を察すると、直ぐ隠れてしまいます。
暫く待ちましたが、素早く雲隠れ・・
枝隠れかな?
メジロは写真を撮らせてくれません。
早く梅・・咲いて下さい。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-01-30 22:41 | 散歩

散歩

運動不足の解消に、ブラリ散歩。
仕事が早めに終わったからね。
元町入り口近くの屋根。
何時見ても、面白いと思ってました。

d0218238_2202233.jpg


大きなハンガーに、長い手袋・・・
このお家は花屋さんでは???

元町は、優しい街です。
誰にでは無く、ワンちゃんにです。

d0218238_2233984.jpg


通りに有る、ワンちゃんの水飲み場。
いいですねーーーー

d0218238_2244387.jpg


裏通りのお店の玄関。
買い物客の連れでしょうか?
大人しいワンちゃん。
招き犬かな?

冷蔵庫化した街を歩くのも寒いですね。
例年、一早く咲く紅梅。
早咲きの梅ですが、今年は遅れてます。

d0218238_2282982.jpg


未だ蕾も小さい。

大さん橋に佇む船。
ふじ丸です。

d0218238_22112758.jpg


客船は、何時みてもいいですね。

赤れんが倉庫の、アートリンク。
大勢の人がスケートを楽しんでます。
スーィスーィとは滑れません。
混雑してるから・・・

d0218238_22135556.jpg


d0218238_2214152.jpg


チビッコもヨタヨタですが楽しそう。
しかし・・寒いです。
寒いのは強いのですが、老体には響きます。
冷蔵庫の中を歩いてる様ですが、明日はお休み。
さて・・何処へ====
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-01-29 22:18 | 散歩

江の島 sanpo

日没間際、江の島に着きました。
先日ですがね。。。

d0218238_2248142.jpg


d0218238_22482666.jpg


d0218238_22485671.jpg


夕陽は気持ちが和みます。
見てるだけで気持ちも落ち着くのです。

「オッサン、風邪をひくなよ」

夕陽に染まった野良君が・・・
寒く無いのでしょうか?
「君こそ気を付けてね」

d0218238_22515136.jpg


厳しい環境でも生き抜く野良君、逞しいです。

そして・・・・

d0218238_22534586.jpg


d0218238_2254838.jpg


・・富士山・・
麓付近迄白く成ってました。
早朝に来たいです。
この富士を撮りに・・・
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-01-27 22:56 | 散歩

カッパ

大和市福田に在る、常泉寺を訪ねてみました。
春の花を探しに・・
しかし・・花は咲いてません。

d0218238_22323071.jpg


いやいや・・折角来て頂いたのに、スマンノー
花は未だだけど、カッパを見て行ってくだはれ。。。

sacromonsterさんのブログで見た文字を発見。

d0218238_22362040.jpg


禅寺で使われてる呼び方なんですね。
トイレの前の手を洗う場所。

d0218238_22375447.jpg


カッパの皿が乾かない様に、水が流れてます。
しかし・・・

d0218238_22391698.jpg


葉っぱが凍ってます。
カッパの頭は、冷たく無いのかな?
このお寺の境内には、カッパが沢山居ます。

d0218238_22411458.jpg


二ノ宮カッパかな?
読書でしょうか?

d0218238_2242959.jpg


水琴窟の音色を楽しむカッパ。

d0218238_22433341.jpg


釣りを楽しむカッパ。

d0218238_2244975.jpg


グラマーなカッパ。。。。

花が咲いてませんが、多くのカッパや石像を楽しみました。
春が待ち遠しいですね。

d0218238_22454356.jpg


縁結びの神様・・
拝んでもしょうが無いかな?
縁遠い・・?エッ?もう無理?
そうざんすね・・(;一_一)
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-01-26 22:48 | 散歩

春を待つ

一心不乱に、毛づくろいをするマガモの雄。
繁殖の時期が近付いたのを知ってるのでしょうか?
メスに気に入られる様に、綺麗綺麗に努めてます。

d0218238_2225055.jpg


d0218238_22252217.jpg


頑張ってオシャレして下さい。

カワセミも漁をしてました。
何度か飛び込み、成功率100%。
君は偉い!!

d0218238_22274145.jpg


残念ながら、ダイビングの様子は撮れません。
木の枝が邪魔なんです。(言い訳)

d0218238_222998.jpg


d0218238_22292929.jpg


テリトリーが激しい鳥なんですが、このカワセミは、三羽共別個体なんです。
それも100メートル範囲に居ました。
共存かな?
間違ってたらゴメンナサイ。
三羽共雄では??

d0218238_22322340.jpg


チョコマカチョコマカと動きが激しいキセキレイ。
例年,見掛ける小鳥の姿が無い・・
どうしたのでしょうね?
異変かな?
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-01-24 22:35 | 散歩

水辺の鳥

折角のお休みも、生憎の曇天。
雨か雪が降りそうな天気です。
泉の森に出掛けました。
収穫は望んでませんが、部屋に閉じこもるのは苦手です。
寝るしか能が無い・・・

d0218238_16231082.jpg


d0218238_16232979.jpg


去年はルリビタキが来てましたが、今年は未だの様です。
この鳥はクイナかな?
名前は知りませんが、取り敢えず撮る事に・・

d0218238_16253514.jpg


人間なら泳ぎません。
寒いから・・・ね。

d0218238_16262568.jpg


獲物を咥えて、満足そうなサギ。
獲物が捕れて良かったね。

d0218238_16274075.jpg


この鳥も獲物をゲット。
しかし、大き過ぎたのか、暫く弄んでました。
消化不良に注意して下さい。

空には何時もの如く。

d0218238_16295171.jpg


鉄の鳥が編隊を組んで飛んで行きます。
凄い爆音ですが、水鳥は平気な顔をしてますが、慣れでしょうか?
私は一瞬怯みます。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-01-23 19:43 | 散歩

石碑

散歩の途中で見掛けた石碑・・・

d0218238_22145344.jpg


読み難いかもですね。

{ただひとつのために生き
ただひとつのために枯れてゆく草よ
そんなふうに生きても
おまえは誰も
傷つけなかった}

そう書いてます。
何かいいなぁーと思いました。
私もそう成りたいと思ってますが、多くの人を傷つけたのでした。
今からでも、そんな草の様な生き方をしても遅く無いでしょうね・・・

d0218238_2220242.jpg


今年は開花が遅れてるロウバイです。
香りもほんの少しですが、精一杯生きてるのです。

d0218238_2222517.jpg


古民家の土間に飾ってる宝船。
蓑が懐かしいです。
知らない人も居るかもね・・

d0218238_22233598.jpg


藁で造った馬。
今にも駆け出しそうです。

そして、軒下に干してるトウガラシ。

d0218238_2225432.jpg


中華街に行くと、このアクセサリーが沢山売ってます。
何のまじないかは・・忘れました。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-01-19 22:30 | 散歩

17年

あれから17年・・・
阪神淡路大震災から17年。
当時は、三木市の宿舎に居た。
突然身体が浮いて、投げ出される衝動で目が覚めた。
何が起こったのは、冷静に考える迄時間が掛かった。
手で頭の上のテレビを押さえ、足で壁を押さえてた。
揺れが収まったのを見届けて、着替えもそこそこに部屋を出たのでした。
一瞬、ダンプでも突っ込んで来たのかと思いました。
停電が起こり、テレビも見れません。
車のラジオで、大きい地震が起きたと報じてます。
地震が少ない関西。
まさか・・

d0218238_1684146.jpg


取り敢えず、何時もの現場に向かう事にしましたが、落石で道が遮断されてる。
廻り道して現場に到着。
その間ラジオが被害状況を報じてました。
高台の現場から、立ち昇る煙が何か所からも見える。
死者の数が次々と発表され、被害の大きさに驚きと不安。

d0218238_16135596.jpg


現場では緊急の朝礼で、危険個所の点検。
そして、出動要請が来るから待機を・・・
翌朝から、麻耶埠頭へ日夜の応援出動。
救援物資の仕分けや搬送のお手伝いです。
回転灯を付けて廻る。
ガレキで埋まった神戸の街。
あらためて被害の膨大さに身が引き締まったもんです。
その後は阪急三ノ宮駅の復旧工事に従事しました。
二次災害、三次災害で亡くなる人も続出。
私も瞬時で命を落とすところでした。
直前を歩いてた同僚が、穴に落ちてしまったのです。
同僚は数日後死亡しました。
もし、歩く順番が違ってたらと思うとゾットします。
あれから17年・・・忘れる事は出来ないでしょう。
復旧作業で、二度命拾いをしたんですから・・・・

犠牲者の方々のご冥福を祈ると共に、助かった命の大事さを再認識してます。
あの惨事も、去年の惨事も風化しないことを願います。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-01-17 19:56 | 散歩

お見舞い

同僚が入院してるのですが、面会時間と私の都合が合いませんでした。
今日、やっと行く事が出来ました。
友人と待ち合わせて、渋谷へ・・
バスに乗り換え、広尾日赤医療センターへ向かいました。
大きな、そして綺麗な病院に驚きです。
待合室では、ボランテアの人がお茶も出してくれます。
フロアにはピアノも置いてあり、弾くことも出来ます。
ただ、「一言断り、曲の配慮をお願いします」の張り紙。
その人の交流の広さか、次々と訪れる見舞客。
面会して握手をしましたが、忘年会の時より病気が進んでるのが伺われます。
短時間で帰る事に・・・
負担を掛けたく無いのです。
友人の「早めに面会に行った方がいいよ」
その言葉の意味が解りました・・・・
重い気持ちを引きずるのが嫌で、一人別に帰る事にしました。

d0218238_2237356.jpg


d0218238_22372566.jpg


d0218238_22375125.jpg


東京タワーを眺めて帰りました。
スカイツリーばかりで無く、私もお忘れ無くと言いたげです。
どうか・どうか、もう一度彼と一緒に仕事をさせて下さい。
握手した時、握り返して来た力を信じてます。
頑張れ!!!!066.gif
[PR]

by tujiyasiki58 | 2012-01-15 22:50 | 散歩
line

写真を楽しむ


by 海王
line
カレンダー