<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


今年一年

今年一年、もう直ぐ過ぎて行きます。
早く感じる一年でした。
早いと感じること事態、幸せなのかも知れません。
自分自身に辛い事が無かったのでしょう。
重い病気を患わずに済んだからでしょうか?
酷い事故に見舞われ無いで済んだからでしょうか?
未曾有の災害に遭われた方々は、長い一年に感じられたかも知れません。
被害に遭われた方々には、新しい年が良い年で有ります様に祈ります。
一日も早い平穏が訪れる様に祈ります。

ブログ・・拙いブログに訪れて頂いた皆様に感謝致します。

d0218238_165437.jpg


黄昏行く横浜。
住んでて良かったと思えた。
素敵な街です。

d0218238_1661646.jpg


d0218238_1663897.jpg


d0218238_1665757.jpg


震災後、入港キャンセルが相次いだ大さん橋。
淋しい年でした。
でも・・・此処は癒しの場所には変わり有りません。
四季折々に訪れて、気持ちを落ち着かせる場所。

d0218238_1692728.jpg


d0218238_169467.jpg


イベントが豊富な街、ヨコハマ。
下手な写真を、恥知らずにもアップし続けました。
来年も同じでしょう((+_+))

d0218238_1612513.jpg


皆様のコメントに励まされました。

拙いブログ・・・見捨て無いで下さいね。
少しは進歩するかも知れませんから(願望)

来年も宜しくお願い致します。
今年一年、有難う御座いました。
            
                          海王
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-12-30 19:59 | 散歩

アートリンク

今年も又、赤レンガ倉庫街にスケートリンクが出来てました。
12月3日~2月26日迄開催されてます。
今年は、赤レンガ倉庫創建100周年イベントだそうで、石井竜也氏のプロヂュース。
テーマは「笑顔」・・・・
倉庫の壁面に、笑顔が映し出されてました。

d0218238_1661138.jpg


「君、何を見てるの?」
「危なく無いかを監視してるの」

このエンジェル君を、正面から見ない方がいいかも・・・
だって・・目がブルー・・・ドキッとしますよ。

d0218238_1694440.jpg


リンクサイドのお面、色んな笑顔に変化します。

d0218238_16113259.jpg


壁面の画像を見てるのも楽しいです。

d0218238_1612323.jpg


d0218238_16125042.jpg


d0218238_16131097.jpg


皆さん、楽しそうです。
笑顔と歓声が響きますが、時々「ドテッ」とも音がします。
転んだ音・・・

d0218238_16155771.jpg


画像では判り難いかも知れませんが、右端の赤い靴の小さい子供さん、結構上手です。
子供の頃は、スケートリンクは有りませんでした。
池に張った氷で楽しんでました。
又、当時は車も空くないので、アイスバーンの道路で滑ってました。
今・・?
たぶん・・滑れ無いでしょう。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-12-29 20:09 | 散歩

白い灯台。
その眼下の水道。
色んな船が行き交います。

d0218238_222243.jpg


d0218238_2223861.jpg


d0218238_223072.jpg


漁をする船。
貨物船。

青い海に白い雲。
白い灯台。

d0218238_2244241.jpg


その海を見下ろすのが、もう一つ。

d0218238_2255370.jpg


実物大の模型ですが、開国当時、黒船対策だったのでしょう。。。

d0218238_2271159.jpg


今は白い帆のヨットが、滑る様に走って行きます。

穏やかな海・・・

そして白い客船も通ります。
ぱしふぃっくびいなす号です。

d0218238_221215100.jpg


d0218238_22123247.jpg


d0218238_22125118.jpg


今年もう残り僅か・・
穏やか海を見ながら、穏やかに過ぎて欲しいと願う。

狭い水道ですが、色んな船が通り飽き無い場所です。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-12-28 22:18 | 散歩

キャンドルライト

旬が過ぎてしまいましたが、キャンドルカフェの様子をアップします。
ナビオス横浜前で行われてましたが、これもクリスマスイベントのひとつ。
ボツにしようかと思いましたが、折角寒い中撮ったのでアップします。
今年は三脚を使っても注意されませんでした。
それが災いか、思いの他混雑したました。

d0218238_1564822.jpg


d0218238_157725.jpg


d0218238_1572774.jpg


ナビオスの全体を撮りたかったのですが、人波で断念。
部分部分しか撮れません。

d0218238_1592652.jpg


d0218238_1594568.jpg


揺らぐ炎が幻想的で、何とも言えぬ温もりを感じます。

d0218238_15111169.jpg


ワールドポーターズの階段。

ナビオスの門?の前のイルカ。

d0218238_151221100.jpg


どちらも電装です。
やはりロウソクの灯の方が好きです。

d0218238_15135682.jpg


d0218238_15141624.jpg


人垣の隙間からの撮影です。
時間を掛けてアングルを決めるには、人迷惑。
最終日の25日でしたから、大勢の人が押し掛けてました。

人の話では、キャンドル一個1000円とか・・・・
イベントも経済効果が有るのですね。

子供の頃は、ローソクで想像するのは停電か灯篭。
アートとしてのローソクもいいもんですね。

仕事のシフト・・元旦から仕事始めです。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-12-27 20:18 | 夜景

鳥さん。

お休みの今日、鳥を探しに行きました。
藪の中で、チッチッとウグイスの地鳴きが聞こえます。
声の方に目を凝らしましたが、動いてるのは見えますが、中々出て来てくれません。
こう成ったら根競べ・・・
出て来ましたウグイス。

d0218238_22332631.jpg


ワンショットで、又藪の中へ消えて、もう出て来ません。

その傍にイソヒヨドリが居ました、メス・・・
やはり・・メスですか・・・

d0218238_22354996.jpg


頭の上で、コツコツと音がします。
コゲラが木を突っついてる音でした。

d0218238_22372849.jpg


他にもメジロが居ましたが、動きが早く、写真に収まってはくれません。

その時、頭上を飛んで行く鳥に目が・・・
お隣で写真を撮ってる人も、大きなレンズで追ってました。
「今の鳥は何ですか?」
そう聞くと、今撮った写真を見せてくれました。
「ハヤブサですよ」
おおおおおっ!!!
ハヤブサだ!!!

ヒヨドリの群れを狙ってるのだそうです。
私もと気が逸ります。
見た事は有るけど、写真には撮った事な無い。。。。。

ヒヨドリの群れにカメラを構えて待ちました。
しかし、中々ハヤブサは現れてはくれません。
諦めかけた瞬間、群れに目掛けて飛び込む鳥・・・
ハヤブサです。

d0218238_22461185.jpg


d0218238_22463075.jpg


d0218238_22464813.jpg


ラストの画像で、ハヤブサと解りますか・・?
初めてハヤブサを写真に収めた一枚です。
嬉しかったこと・・・
逆光と短いレンズ。
トリミングで、やっとです。
ハヤブサ・・速いですねーーー
とても人には見せれ無い写真ですが、記念の一枚ってことでアップしました。
笑見して下さいね。

もう一枚と粘りましたが、遠い・・
遠くで群れを追ってる姿が見えるだけ・・
400ミリ位の望遠が欲しいけど、経済的に無理。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-12-26 22:56 | 散歩

メリークリスマス

メリークリスマス067.gif

d0218238_22142028.jpg


クリスマス、何の日?と聞くと、大抵の人はイエスキリストの誕生日と答えます。
ブーーー
誕生を祝う日で、誕生日では無い。。。。
「アドヴェント」、クリスマスの4ッ前の日曜日から、4本立てを用意して、日曜日毎に一本づつ点すローソクを増やし、クリスマスの来るのを待ってたそうです。
日本では商業ペースに巻き込まれ、本来のクリスマスとは違うイベントに成ってますね。
フライドチキンのお店の行列が物語ってます。

d0218238_22243251.jpg


まぁー固い事は抜きで楽しんだらいいのでしょう。
工事中のビルの窓も、ハート。。。。
クリスマスの夜、汽車道を彼女と歩いた時、どのビルかは忘れましたが、窓の灯りがツリーを形取ってました。
あれから何年・・・・
独りのクリスマスが続いてます。

d0218238_22291181.jpg


その時はこんなのは無かった。。。。
カメラも無かった。
金も無かった。
でも夢は有った。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-12-25 22:32 | 散歩

冬の港

ある日の夕方。
象の鼻パークに着いた時、今まさに飛鳥Ⅱが出港しようとしてました。

d0218238_2224271.jpg


d0218238_22242119.jpg


飛鳥Ⅱを見送り、赤レンガに行きました。
この時期はとても賑やかです。

アートリンクも営業してます。
アートリンクは後日撮りに行く予定です。
今、行われてるイベント、クリスマスマーケット。

d0218238_2227302.jpg


クリスマスマーケットは、ドイツが発祥らしいです。

d0218238_22283910.jpg


d0218238_2228577.jpg


d0218238_22293165.jpg


d0218238_22295991.jpg


d0218238_22302373.jpg


d0218238_22304241.jpg


横浜では今、クリスマスイベント、イルミネーションが盛んに行われてます。
全部を周りたいのですが、今年は断念します。
用事が暮れに重なってしまいました。
写真を撮りに行ってたら、年を越せません。

d0218238_2235649.jpg


明日はイブ、三連休の人も多いでしょう・・
皆さんは、どんなイブを過ごすのでしょうか???
良いイブを・・・・
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-12-23 22:37 | 散歩

横浜イギリス館

山手西洋館のクリスマス画像も、今回で終わり。
長々とアップし、スミマセンでした。
最後は、横浜イギリス館です。
では・・・もう飽きたと思いでしょうが、お付き合い下さい。

名窯で彩るクリスマスがテーマでした。

d0218238_1036145.jpg


私が行った時は、閉館間際でした。
慌ただしい撮影です。

d0218238_10372297.jpg


d0218238_10374644.jpg


d0218238_1038573.jpg


d0218238_103824100.jpg



確かに素敵な焼き物が飾られてました。
高価な物ばかりなんでしょうね。
しかし素敵です。

d0218238_10401260.jpg


デコレーションキャンドル・・火を燈せのが勿体無い気がします。

d0218238_10412262.jpg


このキャンドルなら火を燈せそう・・

d0218238_10423224.jpg


シャンデリアも素敵。

六ヶ所の西洋館を巡りましたが、何処も個性が有り素晴らしい飾りでした。
こうして楽しめる幸せ、有り難いです。
楽しめ無い人も大勢居るのが現実です。
何時、私も楽しめ無く成るかも知れません。
だから・・今・・今を大切にしたいのです。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-12-22 19:50 | 散歩

妙本寺

鎌倉の妙本寺に行って来ました。
先日ですが・・・

d0218238_22404716.jpg


d0218238_2241966.jpg


お出迎えは野良ちゃん。
何か少なく成ってました。
何時も数匹居たのですが、今回はこの一匹だけ・・・

そして紅葉。

d0218238_224309.jpg


d0218238_22432153.jpg


d0218238_22433973.jpg


d0218238_2244057.jpg


少し遅かったかも・・
でも、未だ青い葉っぱが目立ちました。
何処も紅葉に異変。

d0218238_2245151.jpg


山門の幼稚園に生ってたキンカン。
実りの恵みです。

鶴ヶ岡八幡宮の入り口の池。

d0218238_22471538.jpg


d0218238_22473236.jpg


クチバシが靴べらみたいな鴨・・
実は妙本寺には、小鳥を探しに行ったのですが、鳴き声だけ・・・
目の前には現れてくれませんでした。
残念・・・
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-12-21 22:51 | 散歩

山手西洋館クリスマス続き

・・・・・又々西洋館のクリスマスです・・・
何か所も一気に廻ったので、画像が残ってます。
もう直ぐクリスマス。
で・・・その前に・・

d0218238_1515532.jpg


外交官の家に入ろうとしたら、さっきの団体さんが来ました。
それで外交官の家を諦めて、ベーリックホールに向かうことに。
外交官の家の前のベンチ。
銀杏の黄色い葉とマッチしてました。

ベーリックホール・・「エストニア」
バルト三国のひとつだそうです。

d0218238_15191647.jpg


しかし、此処も人で一杯です。
そして薄暗い。
私のレンズでは少し自信が有りません。
撮れそうな所だけ撮影しました。

d0218238_1521877.jpg



d0218238_1521303.jpg


d0218238_15214990.jpg


窓辺の靴下とウサギ、可愛いですねー

他の撮影を諦めて、移動です。

山手234番館へ===
イタリアのベネチアガラスで彩るクリスマス。

d0218238_15242661.jpg


d0218238_15244711.jpg


宝石の様な輝きが素敵でした。
綺麗ですね。

d0218238_15253940.jpg


ツリーもベネチアガラスで彩られてました。

d0218238_15263374.jpg


d0218238_15265620.jpg


御気付きでしょうか?
緑のガラス、ヘビなんです。
ヘビは苦手ですが、こうして見ると可愛いです。

d0218238_15291830.jpg


ピノキオがプレゼントを抱えてます。
誰に渡すのでしょうか・・・
クリスマスプレゼント・・今年も無だろうなぁー(;一_一)

もう一回で終いです。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-12-20 20:20 | 散歩
line

写真を楽しむ


by 海王
line
カレンダー