<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


残像

江の島の残像を整理します。
前回の夕焼けの前の光景ですが、色が薄くトホホな写真と成りました。

d0218238_2239569.jpg


d0218238_22401646.jpg


漁からの帰りでしょうか?
小舟が帰港を急いでる様子が波から解ります。
波が翼にも見えました。

d0218238_22425578.jpg


トンビが未だ舞ってます。
バックの富士山はドッシリとしてます。

d0218238_22442547.jpg


今度、晴れて時間が有れば、又富士山に逢いに行きたいです。
次回は森戸かな?
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-11-30 22:47 | 散歩

古民家

舞岡公園の小谷戸の里。
此処に古民家が有ります。
推定明治後期に建てられた民家の母屋を、平成7年に此処へ移築したのだそうです。

d0218238_15125028.jpg


この時も交換レンズを忘れてます。
最近物忘れが多い・・・

突き抜けの母屋、夏は涼しいでしょうね。
母屋の全体像が手持ちのレンズでは入らない。

納屋も・・・

d0218238_151603.jpg


土間には釜戸も有り、大きな釜が懐かしい。

d0218238_1517515.jpg


廊下に、さり気無く置いてる「だるま落とし」
これで遊んだ時代も有りました。
木製ですよ。

d0218238_15185198.jpg


居間の囲炉裏、自在鍵が・・・

d0218238_1520625.jpg


庭に、藁が積んでました。
子供の頃、この中に渋柿を入れて、数日後取り出し食べてました。
熟して甘く成るのです。

d0218238_15233514.jpg


収穫が終わった田んぼ、この向こうには数人のカメラマン。
池のカワセミを狙ってるのでしょうね。

d0218238_15324473.jpg


私が行ったのは閉館寸前です。
小谷戸の里を歩いてると、風流な残し柿。

d0218238_1527782.jpg


恵みの実りを全部採らず、一番高い所に鳥の為に残し、一番低い所に旅人の為に残す「残し柿」
京都では良く見掛けました。
まさか横浜でも見れるとは・・
いいもんですね。
今でもこの風習が残ってることは・・
世の中見捨てたもんでは無いですね。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-11-29 19:06 | 散歩

富士山

海が見たくって、江の島へ行きました。
仕事が終わってからですが、夕方には江の島に着きました。
一時間程で行けるのです。
空は曇ってますが、富士山が見えてます。

陽が沈んだ後、空が色付きました。

d0218238_2241445.jpg


黒い雲と、海の間に富士・・
垂れ込める黒い雲が邪魔・・
家を出る時、急いでたのでしょう・・
交換レンズを忘れて、ズームレンズがバックに入ってません。
で・・トリミングで誤魔化してます。

d0218238_22445155.jpg


d0218238_2245206.jpg


ただ、海が見たかっただけですが、富士山が見れるとは・・・
暫く富士を眺めてました。

d0218238_22474025.jpg


シャッタースピードはスロー・・
波が消えてます。

d0218238_22485587.jpg


日が暮れるのが早いです。

d0218238_2250044.jpg



街の灯りが点り、輝き始めました。
厚着はしてませんが、潮風は寒く感じません。
富士山が見れた嬉しさで、寒さがぶっ飛んだのでしょう。
明日はお休みですが、どうしても出掛けられません。
一足早い大掃除なんです。
無精のツケは痛い・・・
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-11-27 22:55 | 散歩

ベイクオーター

今年のベイクォーターのツリー・・
去年とほぼ同じ。

d0218238_22371815.jpg


遅い時間に、カップルを避けて行きました。
だって・・・焼けるもん。

d0218238_22384186.jpg


d0218238_2239160.jpg


d0218238_22392876.jpg


ツリーの根元、去年と同じ小屋です。
同じでも可愛い。

d0218238_22405275.jpg


d0218238_22411246.jpg


d0218238_22413330.jpg


メルヘンです。
おとぎ話に出て来そうなお家がいっぱい。
小さな窓、ひとつひとつに幸せが・・・
七人の小人が、踊り出しそうな町。
こんなの見てると寒さ・疲れがぶっ飛びます。

d0218238_22454526.jpg


そごう側からのベイクオーター夜景。
おまけ・・

d0218238_22464722.jpg


d0218238_224779.jpg


日産本社のツリー・・
でも・・近付いてまでは・・・・
皆さんお風邪に注意して下さいね。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-11-25 22:50 | 散歩

黄昏時

本日の黄昏・・
空が色付いて来てる。。。
しかし・・車内。
早く下車したい気持ちが逸る。

d0218238_21574728.jpg


やっと着いた戸塚駅。
時・・既に遅し。

d0218238_21591856.jpg


もう数分早ければ、空は紫色でした。

ふと、気が付くと、駅前のテラスの照明がいい雰囲気です。
此処は夜がベストかも・・・
しかし、夜迄待てない。

d0218238_222271.jpg


d0218238_2224871.jpg


竹で作ってます。
自然の素材を生かして、楽しげな照明ですね。

d0218238_2242839.jpg


かぐや姫が居るかな・・・?
覗いて見ましたが、月に帰った後でした。

d0218238_2254990.jpg


夜迄待てば・・レバ・タラが多い今日一日が過ぎて行く。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-11-24 22:10 | 散歩

ツリー

今年も又、クイーンズモール2Fにツリーが輝きました。
今年のテーマ「勇気の輝(ひかり)」

d0218238_15472424.jpg


17:30分から、一時間毎に約7分のショーが開始します。
メルヘンの世界が広がる。
みなとみらいホールのパイプオルガンの音色で、色や模様が変化。
時には「上を向いて歩こう」のメロディーも・・

では。。。

d0218238_15533936.jpg


d0218238_1554377.jpg


d0218238_1554219.jpg


まだまだ続きますが、お付き合いを願います。

d0218238_15554087.jpg


d0218238_15555867.jpg


d0218238_15561668.jpg


d0218238_15563483.jpg


去年は三脚の使用禁止でしたから、今年は確認しないまま、手摺にカメラを置いて撮影です。
だって・・周りには、三脚を立ててる人が居ないから・・・
多少のブレ・ボケ・我慢願います(言い訳)

d0218238_15592540.jpg


d0218238_15594594.jpg


d0218238_160599.jpg



お終い。
お付き合い有難う御座いました。
パイプオルガンの音楽が聞こえたら見るのも楽しいのですが、無言の画像は多くを語ってはくれません。
でも、クリスマスムードが伝われば幸いです。
もし、機会有れば現場へ足を運んで見て下さい。
たった7分ですが、楽しいショーですよ。
お勧めです。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-11-22 16:07 | 散歩

灯り

マラソンの帰り、もう少し散歩と決め込みました。
赤レンガには大勢の人・・
私はYOKOHAMA"WORLDPORTERS"方面へ==

d0218238_2212062.jpg


桜の葉っぱが色付いてました。

ワールドポーターズの階段のクリスマス飾り。
夕陽の耀いてました。

d0218238_22142314.jpg


あまりの人出に移動です。
何でこんなに何処も人出が多いのでしょう?

横浜美術館前で時間潰し。
17:30分からのショーを待つ為です。
クイーンズスクエアのツリーのショー・・
その様子は後日アップします。

d0218238_22175439.jpg


美術館前からのランドマークタワー。

そして、何度もアップしてる広場の灯り。
とても幻想的なんです。
色んな形に変化して点ってる。

d0218238_22202589.jpg


そして・・・

d0218238_22205160.jpg


クイーンズスクエアの外から見た入り口。

d0218238_2222233.jpg


内側から見た光景。

もう建物全体がクリスマス一色でした。
時間が来たのでツリーへと向かいます。
では、その様子は明日にでも・・・
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-11-21 22:30 | 散歩

マラソン

横浜国際女子マラソンを観戦に行きました。
仕事が終わって、直ぐ駆け付けたのですが、既にスタートを切った後でした。
少し色付いた銀杏並木。

d0218238_22165116.jpg


一挙に掲載しますから、画像が多い(;一_一)
我慢してお付き合い願います。

d0218238_22182399.jpg


第一折り返しに選手は向かって、沿道の皆さんは、山下公園内のスクリーン前。

d0218238_22211213.jpg


ニューウグランドのサンタさんも観戦です。

d0218238_2222242.jpg


d0218238_2222469.jpg


第一折り返しから、トップグループが山下橋を渡り、みなとみらいへと向かいます。
先頭の外人選手は、日本名が付いてます。
ご主人が日本人だそうです。

d0218238_22253517.jpg


第二折り返し地点に向かいます。
先導の白バイは女性警官。
去年も・・

d0218238_22271375.jpg


ゴールへ向かうグループから、尾崎選手が抜け出しましたが、二番目を走る木崎選手に山下公園前で抜かれ二位。
連覇は成りませんでした。

d0218238_224140100.jpg


又、流し撮りの練習。
去年も試しましたが、今年も上手く流れません。

d0218238_22331294.jpg


d0218238_2233312.jpg


d0218238_22335365.jpg


トップグループと、次の選手との間隔が長く、整理の係員も大変でしょうね。

だって・・・ポツリポツリと選手が来るんだもん・・・
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-11-20 22:44 | 散歩

展示会

赤レンガ倉庫1号館で行われて展示会に行きました。
上野の帰りにです。

d0218238_2241670.jpg


ポスターも素敵ですが、初めて見るアートに驚きました。
押し花で描くアート・・とても綺麗!!
何と表現して良いのか、言葉が見つかりません。

そして三階に展示されてる「レカン」
レカンとはフランス語で「宝石箱」と言う意味だそうです。
確かに宝石箱その物でした。
ドライフラワーで造るのでしょうか?
その中に、ブログ仲間の一人「みづきさん」の作品が展示されてます。
撮影禁止なんですが、係の人が、お知り合いの作品に限り、立合いますが撮影良いですよと言って頂きました。

d0218238_22161038.jpg


みづきさん、題名を忘れてゴメンナサイ。
確か「荒波を超えて何とか?」だったかな??
素敵な作品ですね。
二次審査優秀作品と表示されてます。
自宅のお庭に咲いてる花を使った作品だと推測されます。

そしておまけ。

d0218238_22203354.jpg


ゴヤ展の帰りに立ち寄りました。
二年以上来て無かったお店です。

d0218238_22214185.jpg


クリームアンミツですが、以前も同じ画像をアップしてたんですね・・・
忘れてました・・・
場所柄いい値段です。「700円」
味?
何か以前と変わったのでは?と思いました。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-11-18 22:27 | 散歩

絵画展

時間が取れたので、上野の森に行って来ました。
国立西洋美術館で開催されてる「ゴヤ展」にです。

d0218238_19223884.jpg


その前に昼食。
上野精養軒。

d0218238_19242067.jpg


赤いカタツムリでは有りません。
螺旋階段ですが、下を見ると吸い込まれそう・・・

ゴヤ展の目玉は、着衣のマハ・・
マドリード国立プラド美術館所有、日本国内に所蔵されてる作品が展示されてます。
油彩・素描・版画等、123点が展示されて見応えが有りました。

勿論撮影禁止ですが、常設展はストロボ無しでなら撮影可です。

d0218238_19352011.jpg


作品名は・・省きます。
美人画を撮影しました。

d0218238_19364933.jpg


d0218238_19371051.jpg


d0218238_19374341.jpg


そして彫刻。

d0218238_19382358.jpg


常設展も松方コレクションが沢山展示去れて居て、これも見応えが有ります。

窓越しから見た内庭・・

d0218238_1940141.jpg


チョッピリ紅葉を楽しめました。
何時も名画を見る度、心を打たれます。
生の名画・・ほんといいですねーーー
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-11-17 19:44 | 散歩
line

写真を楽しむ


by 海王
line
カレンダー