<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ランチ

新国立美術館の帰り、ブラット立ち寄ったお店。
東京ミッドタウンのベトナム料理「フォーナン」
コジンマリしたお店ですが、結構混雑してます。
初めて食べるベトナム料理、並んでる間興味深々。。。

d0218238_16253480.jpg


入り口の蓮。

d0218238_16262897.jpg


メンズセット。

d0218238_1627723.jpg


レディスセット。

どちらも980円也。
ココナッツカレーとフォー
美味しい。。。。

お腹が膨れたので、少し歩きました。

d0218238_1629583.jpg


これもエコでしょうか?
お洒落な壁。

d0218238_1630568.jpg


東京タワーから増上寺迄歩き、大門から京急でお帰りです。

d0218238_16322386.jpg
d0218238_16323859.jpg
d0218238_1632527.jpg


赤い帽子の地蔵様は水子供養でしょうか?
大晦日に鳴るこのお寺の鐘の音色もいいですよね。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-07-28 16:40 | 散歩

映画

今・・横浜を歩くとある旗が目に付きます。
国際信号旗がやたら靡いてる。
「U・W」旗。(安全な航海を祈る)

d0218238_229382.jpg


宮崎吾朗監督の映画「コクリコ坂から」のPRです。

d0218238_22121668.jpg


昭和38年代の横浜が舞台のアニメ映画。
どうしても観たかった。

d0218238_22141087.jpg


行きました。
横浜ブルク31====

この年代は確かに生きてました。
しかし、東北の片田舎で暮らしてましたけどね・・・
スクリーンから流れて来た歌・・
「上を向いて歩こう」
涙が出て来ました。
貧しい頃に口ずさんだ歌です。(今でも貧しいけど)
主人公の「海」が住んでる家は、何か外交官の家に似てます。
階段も・・内部も・・
天井から下がってる電球の傘も似てます。
久し振りの映画鑑賞でした。
コマーシャルでは(大切な人と観て下さい)・・・
無茶バー言いよるわーー

でも・・お勧めの映画です。
38年代・・山下公園には道路側を貨物線の高架が在ったのでは・・
映画では描かれて無い!!!ぞ・・
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-07-25 22:29 | 散歩

絵画展

午後から時間が取れたので、芸術に親しみに行きました。
六本木の国立新美術館へ===
今、開催されてるワシントン・ナショナル。ギャラリー展。
キャッチフレーズが「これを見ずに、印象派は語れない。」

d0218238_2220698.jpg


青いひじ掛け椅子の少女。メアリー・カサット

d0218238_222124100.jpg


自画像・ゴッホ。
晩年の作品だそうです。

d0218238_2223169.jpg


鉄道・マネ・

その他にもマネ夫人と息子。「日傘の女性」等々多数の作品を鑑賞。
生で観る名画は素晴らしい。

d0218238_22264082.jpg


黒川紀章デザインの建物も芸術です。

d0218238_22291641.jpg


入り口

d0218238_22295326.jpg


その入り口を真下から撮りました。

d0218238_22304279.jpg


東京ミッドタウンの少年。
赤い服が目立ちました。
突然風船が飛んで来ました。
結婚式かな?

d0218238_22321438.jpg


六本木交差点の交番前の銅像。

d0218238_2233101.jpg


何故か横を向いてる。
何故かと言うと、喫煙所が横に有るから・・・
禁煙してると、結構タバコの臭いが気に成ります。
吸ってた時は、なーーんも感じてませんでした。
反省してます(;一_一)
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-07-24 22:38

客船

何時か・・・
何時の日か・・
そう想いながら日が暮れて行き。
歳を重ねて来た。

d0218238_2305982.jpg


d0218238_2311642.jpg


d0218238_2313449.jpg


私は何時も見送り。。。
世界は諦めてワンナイトクルーズでも・・

d0218238_23368.jpg


乗れる船はゆめはま・・

d0218238_2334166.jpg


d0218238_233573.jpg


d0218238_2341338.jpg


d0218238_2342981.jpg


一度船内見学したら、毎回案内のパンフレットが送られて来る。
行け無いのに・・・

d0218238_2355026.jpg


夢は他力本願。
ジャンボ宝クジ売場へと向かう私でした。
ああァー潔い人間に成りたい。。。。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-07-19 23:09

総帆展帆

桜木町の、みなとみらいに展示されてる帆船日本丸。
今日は海の日で、総帆展帆が行われました。
午前10時に大きな汽笛。
驚きましたねーーーー

d0218238_15162765.jpg


市長さんも来ました。
穏やかなお顔で手を振ってくれました。

d0218238_15175855.jpg


d0218238_15181746.jpg


ボランテアの方々もマストに勢揃い。
登檣礼から始まりました。

d0218238_15253061.jpg

d0218238_15255478.jpg

d0218238_15261161.jpg


少しづづ帆が上がって行きますが、全部の帆・29枚が上がる迄は一時間少し掛かります。

風が少し強いので、マストも45°向きを変えてます。

d0218238_1530979.jpg

d0218238_15304179.jpg

d0218238_1531785.jpg


そして今日は満船飾も行われました。
お祝い等の時に飾られます。
ナデシコジャパンの優勝は関係無いけど、そう受け止めました。
女性は強い!!!!おめでとう!!!!

d0218238_1534763.jpg

d0218238_15342992.jpg

d0218238_1534476.jpg


明日から仕事ですが、台風の動きが気に成ります。
大きな被害が出ないといいのですが・・・
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-07-18 15:38

疲れたビィー

何とかセミナーが終了。
司会も無事???努めさせて頂きました。
下手な司会でゴメンナサイ。

d0218238_1743644.jpg


会場内は節電対策で暑い。
ウチワや扇子がパタパタ・・
何のセミナー???
それは秘密。
しかし、怪しいセミナーでは有りません。
代打・・・檀上で話しも・・・
緊張しました。
疲れがドッと出た。
ここ一番に弱い私です(;一_一)
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-07-17 17:49

出入り

今日は無理しないで休んでもいいですよ・・・
優えしいお言葉・・嬉しいですねー
お言葉に甘えて休まさせて頂きました。
だって・・この間迄休日出勤が続いたのだから・・・

で・・ジッと寝てる訳は無い。
飛鳥Ⅱが帰港するし、にっぽん丸が出港する。。。
しかし・・10時ににっぽん丸が出港するのに、飛鳥Ⅱは予定より一時間も早く入港して来ました。
11時に入港だとばかり思ってました、

d0218238_22365640.jpg


d0218238_22371834.jpg


歓迎の放水の中、飛鳥Ⅱは入港です。

d0218238_22383488.jpg


d0218238_22391936.jpg


ツーショットです。
入れ違いのにっぽん丸が利尻・北海道方面へ向けて出港して行きます。

d0218238_22412180.jpg


d0218238_22413987.jpg


d0218238_22415663.jpg


にっぽん丸の出港を見届けてから大さん橋へ・・

d0218238_22425031.jpg


お帰りなさい。
久し振りの光景に風邪も飛んで行きました。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-07-14 22:45

夏の陽射し

今年の夏も厳しい暑さを覚悟ですね。
強い陽射しに負け無い様に頑張ります。

d0218238_20415493.jpg


外出には日傘が欠かせませんね。(女性は)

ミズカンナも陽射しに負けず咲いてます。

d0218238_20432288.jpg


この時期は風鈴が似合うのでけど、音が煩いと苦情も来るそうです。
無粋と言うか、暮らし難い時代ですね。

d0218238_2045435.jpg


縁台でかき氷を食べてたのは、外人女性でした。
美味しそう・・・・

d0218238_20465391.jpg


私は・・どうも夏風邪をひいた様です。
薬を飲んでますが、日曜日迄は治って欲しい。
イベントの司会を急遽引き受けたから・・・
200人は集まるでしょうか??
頑張りたいけど、鬼の撹乱が問題です。
断って置きますが、司会はど・ど・怒素人です。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-07-13 20:53

蓮の花

三渓園の蓮が咲き出しました。
でも・・早朝が見頃。
午後は花が開き過ぎ。
トホホな花・・・

d0218238_22295763.jpg


d0218238_22302023.jpg


d0218238_2231194.jpg


此処まで我慢出来る範囲かな?
そして・・・

d0218238_22315497.jpg


役目を終える頃・・・
お疲れ様。。。。。

そして・・・
ハラリハラリ・・・
散る。。。。

d0218238_22332547.jpg


水面に散ったひとひらの花びら。。。
風に押されて舟の様。
スーウーと流れて行く。

d0218238_22351345.jpg


入り口に鎮座してる白い蓮。
蓮の鑑賞は朝が宜しいそうです。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-07-12 22:38

インド水塔

山下公園の片隅に佇む建物?
インド水塔・・・
歴史を辿ると興味深いですね。
全体像も撮りましたが、ボツ!!(;一_一)
部分だけ・・・
歴史は省略・・・ゴメンナサイね。

d0218238_21425691.jpg


本来は単なる水飲み場。(現在は使われて無い)
天井を見る機会は無かったかも・・・
モザイク模様が綺麗です。

d0218238_2145866.jpg
d0218238_21452255.jpg


芸術品と言っても過言では無いと思う。
ただ・・人目に付かないだけ。

d0218238_21472510.jpg


蚊に刺されませんか?
蚊取り線香が必要なら置いて行きます。
腰に下げてますから・・・
この時期は、蚊取り線香は必需品。
必ず携行してる私です。
だって・・皮膚が弱いのです。ホントだって!!

d0218238_21515043.jpg


d0218238_21521014.jpg


マリーンタワーも立ちっぱなし。
疲れませんか?
お疲れ様ですね。
色んな物で横浜の夜景は成り立ってます。
感謝!!
休みの今日は布団干し。
社会保険事務所行き。
用事が重なってる・・・
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-07-11 21:57
line

写真を楽しむ


by 海王
line
カレンダー