<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


とりあえず

仕事が休みの筈も出勤。
雨後晴れ、そして曇り。
忙しい天気と私・・
九日から休んで無い((+_+))
仕事場からの帰り道で見掛けたアジサイ。

d0218238_2215267.jpg


d0218238_22154436.jpg


d0218238_2216294.jpg


d0218238_22162363.jpg


八景島にも行きたいです。
明日は午後から時間が取れる予定。
予定は未定。

夕方、こども自然公園に行きましたが、写真を撮れる環境では無い。
陽が暮れてます。

d0218238_22192733.jpg


目当てはカルガモの親子でした。
友人の話では雛は数羽と言ってました。
しかし・・二羽だけ・・・・
この二羽だけでも無事に育って欲しいですね。

もう寝ますZZZZZzzzz
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-05-30 22:22

満腹

忙しい日々で、パソコンに向かう時間も写真も撮りに行く時間も無いです。
欠員を補充しましたが直ぐ辞めてしまいました。
今も欠員のまま・・

d0218238_20585946.jpg


d0218238_2059177.jpg


仕事に行く途中の公園。
いつの間にか枇杷が生ってます。
もう食べられる色だよね?

d0218238_2104081.jpg


枇杷の木の下では、蝶々が羽根を休ませて居ます。
三渓園の睡蓮も撮りに行きたいけど、もう時期外れでしょうか?
しかし・・欠員補充迄は行けません。
早く補充して欲しい。

今夜は食事会。
中華街の四五六菜館別館(スーローサイカン)
コースですので次々料理が出て来ます。
途中で麻婆豆腐が出た時、小ご飯を食べてしまいました。
それが災いするとは思いませんでした。
その後に北京ダック、フカヒレスープ等々・・・・
渡蟹も・・・
最後の杏仁豆腐のデザート・・・
何かお腹いっぱいで食べきれ無い。
仕事場のボスのおごりです。
小ご飯を食べ無ければと後悔してます。
勿体無い!!!!
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-05-27 21:13

横浜の薔薇

横浜の薔薇も終わりに近付いてます。
でも、香りは盛り。
明日から天気が下り坂。
折角の薔薇も痛むのでしょうか?
秋・・・又咲いて下さいね。
この時期の薔薇はもう撮りに行けませんから・・

d0218238_2219556.jpg


d0218238_22192741.jpg


  ・・・・ ダブルライト・・・・・・

黄色い薔薇の花言葉・・いいのが無いね。

d0218238_22225142.jpg


d0218238_2223961.jpg



    ・・・・ハマミライ・・・

d0218238_22234865.jpg



    ・・・・・マチルダ・・・

ピンクの薔薇もいいですね。

d0218238_2225140.jpg



     ・・・花霞・・・・・

d0218238_2225586.jpg



薔薇の花だけではなく、背景を考えますが撮り難いです。
そろそろアジサイを探して見ます。
薔薇シリーズは終わり。

今年も出会えて嬉しいです。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-05-21 22:29

五月の横浜

毎年楽しみだった、国際仮装パレードが中止で淋しいですが横浜は元気です。
花も目を楽しませてくれてます。
嬉しいですね・・・

d0218238_2221840.jpg


      フレンチ・ラベンダー

d0218238_22215452.jpg


       蔓日日草?かな?

d0218238_22224016.jpg


イソギンチャクにも似てますが、栃の木の花


d0218238_22234143.jpg


    畑ニラだと思うけど・・・

d0218238_2224395.jpg



アジサイも咲き出しました。
楽しみが増えましたね。

d0218238_22253620.jpg



中村川を通る船・・・
以前は日常だった光景でしょう。

水上生活の舟はもう見掛けません。
この川で生活して居た人達は今何処・・・・
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-05-20 22:29

薔薇バラばら

ブログ仲間に刺激され、港が見える丘公園の薔薇園へ・・・・
薔薇園に着いた途端、甘い香りが漂います。

d0218238_2285842.jpg


気持ち遅めですが、満開です。
大勢の人達が薔薇に酔いしれてました。

d0218238_22104181.jpg


    ・・・姫・・・

d0218238_22114245.jpg


舌を噛みそうな名前・・ダイアナプリンセス・オブ・ウェールズ・・

d0218238_2213474.jpg


一際香りがいい薔薇・・ホワイトクリスマス・・・

d0218238_22142649.jpg


・・・・ダブルライト・・・

d0218238_22145833.jpg


d0218238_22151757.jpg


私が好きな色の薔薇・・情熱・・・

短時間でしたが、薔薇を堪能出来ました。
山下公園の薔薇園も満開です。

d0218238_22171546.jpg


撮り貯めしましたから、続きます。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-05-19 22:19

キビタキ

友人からの連絡。
森にキビタキを撮りに行くと・・・
なーーにーーー
でも・・・場所が特定出来無いし、居るのかも不明らしい。
用事の途中でも有り、三脚は持参して無い。
兎に角急ぐ私でした。
森に着いて電話・・
〇〇に来いで切れた。
様子からして撮影に夢中みたいだ。
キビタキは居たのだ・・・
森に入ると「ピーコロ・ピーコロ・・」
綺麗な泣き声が響いてます。
約10人位がカメラを構えてました。
しかし・・とても小さいのには驚きです。
スズメ位かな??
とても私のレンズでは遠い・・・
慌ててテレコンを装着。
ISOも上げました。

d0218238_17322981.jpg


d0218238_1732489.jpg


d0218238_1733573.jpg


d0218238_17332211.jpg


d0218238_17334094.jpg


d0218238_17335716.jpg


テレコン・・手持ち・・画像はブレブレ・・
皆さんは綺麗な姿や口を開いてる写真を撮ってます。
三脚を持参しない私を友人が笑う(;一_一)

しかし、綺麗な泣き声だけは耳に残りました。
この鳥さん、滞在が短いのだとか・・・
初めての出会いでしたが残念です。
この森で確認出来たのは一羽だけ・・
広い森で、こんな小さい一羽と出会えただけでも嬉しい。
恥ずかしい画像ですが笑見下さい。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-05-17 17:40

言葉

言葉は受け取とる人に拠っては解釈が様々ですね。
言葉を掛ける側は親切と思っても、受け取る側は大きなお世話とも取れます。
その行き違いで誤解が生むのでしょうね?
私は以前は「こんな事言われた、あんな事言われた」と思ってましたが、最近は「こんな事を言ってくれた、あんな事を言ってくれた」思う様にしてます。
自分が正しいと思う事の反対は間違いと思ってました。
でも、立場を変えれば反対は間違いでは無く、それもまた正しいのだと思うのです。
何かを言われて腹を立てる前に、何故言ってくれてるのかを理解しようと思ってます。
そうしたら、感情の平穏が保てます。

d0218238_22144574.jpg


ヤマボウシです。

d0218238_22151972.jpg


d0218238_22154096.jpg


こども自然公園の睡蓮も咲き出しました。
三渓園もそろそろかな?

d0218238_22164157.jpg


白花 紫蘭。

d0218238_22192010.jpg


バナナの香りがするカラダネオダマ。

今日は言葉の受け取りで悩みました。
健康な心を築きたいです。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-05-15 22:24

20年前

20年前、5月13日に私は世界陶芸展へと向かってました。
信楽高原へ・・・・
仕事先の社長さんから入場券と周遊券を頂いたのです。
本当は一日後の14日に行く筈でした。
しかし、仕事の都合で一日早く行ったのです。
楽しい陶芸展、信楽の町を散策して帰りました。
そして・・・次の日にあの事故が起こったのです。
13日に乗った同じ電車でした。
何年か前、そこを通る事が有りましたが、事故現場に慰霊碑が建ってました。
一日違い、仕事の都合で命拾いしたのです。

d0218238_2153545.jpg


事故で犠牲に成っ方々のご冥福を改めて祈ります。
今、生かさせて頂いてる有り難さを感じてます。
一日違い・・・今思うと怖いです。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-05-14 22:01

境川沿い

地下鉄「下飯田」から「湘南台」迄歩きました。
それも夕方です。
境川沿いには、未だ田園風景が残ってます。
田んぼに咲いてるレンゲ草。

d0218238_2252224.jpg


d0218238_22522263.jpg


d0218238_22524096.jpg


レンゲの蜂蜜は美味しいのですが、ミツバチの姿は見えません。
一面のレンゲ草を後にして、境川沿いに歩きます。

d0218238_2255256.jpg


ヒメジョオンにウラギンヒョウモンが羽根を休めてました。

d0218238_22562585.jpg


d0218238_22564488.jpg


この黄色い花の名前は何でしょう?
木香薔薇にも似てますが、名前は不明です。
いい香りがしてます。

d0218238_22591931.jpg


この白い花も名前は不明。
検索しましたが、ナニワイバラにも似てますがこれも確定出来ません。

d0218238_2312193.jpg


これは牡丹ですよね??

d0218238_231562.jpg


ピンクの薔薇・・(^◇^)(いい加減だな)

雉も鳴いてますが、姿は見えず。
工事のフェンスが邪魔です。

ゆっくり歩いても汗ばむ陽気でした。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-05-09 23:05

美術館前

横浜美術館前を通る機会が有りました。
この時期はオナガドリが多い。
木の上ではカラスが巣を作り、抱卵してます。

d0218238_21561689.jpg


オナガドリが飛んだ瞬間。
しかし・・この後が木陰で動きません。

d0218238_21572947.jpg


d0218238_2157477.jpg


ハクチョウソウが咲いてます。
何時見ても可愛い花。

d0218238_21585327.jpg


ヒメジョンかハルジオン?
又名前が違ってたらゴメンナサイね。

明日は本来お休みですが、主任がバイクで事故って来れません。
新人の仕事を指導すれ為に急遽出勤。
こんな時は喜んでお休みは返上です。
お互い様ですからね・・・(本当は休みたい)
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-05-08 22:03
line

写真を楽しむ


by 海王
line
カレンダー