東北フェスタ

大通り公園の坂東橋寄り、横浜橋商店街の入り口前。
そこの広場で「東北フェスタ」が開催去れてました。(過去形)
今日が最後の日です。

d0218238_21282770.jpg


小雨降る夕方、ライブも行われてます。
傘を差して聴いてます。
私の目当ては「せんべい汁」

d0218238_2131039.jpg


各ブースを探しましたが、残念・・完売御礼の札・・遅かったのね・・・

d0218238_21321828.jpg


隣のブースで「芋煮」の看板発見。
一杯300円。
しかし・・具が少なく成ったからと割引です。
100円!!
美味しいし懐かしい味に満足。

d0218238_21351466.jpg


d0218238_21353343.jpg


一際人が集まってるブース。
呑平さんが多いのですね。

会場に行く途中、町内ではハロウインが行われてました。
何か所かのポイントでは子供達にお菓子が振舞われてます。
仮装した子供達がいっぱい。
とても楽しそうでした。

しかし・・さっき帰宅途中にとんでも無い光景に愕然。
ハロウインで配われたお菓子が封も切らずに捨てられてました。
少し前に注目された言葉「モッタイナイ」は何処へ??
何時から日本人は食べ物を粗末にする様に成ったのでしょうか?
いえ、それ以前の問題。
お菓子を配ってくれた人達の気持ちを粗末にする心・・・

日本に最初に訪れた宣教師は、「愛」をどの様に説明するか迷った末、「ご大切に」との言葉を使用したそうです。
物を・・自分を・・人を・・大切に出来ない人に、人は愛せません。
愛を失くした子供、どんな大人に成り、子供にどんな教育が出来るのでしょう。
男女の愛も勘違いしてる人も多い。
大抵は恋と愛を混同してるのでは・・・・???

見つめ合うのが愛では無いと思う。
同じ方向を向いてるのが愛だと思う
毎朝、通勤する時、バス停の前を通る老夫婦。
二人共押し車を押しながら散歩してるのです。
朝六時チョット過ぎですが、散歩を終わり、自宅に入る姿を見てます。
無言ですが、腰を曲げて歩く奥さんを振り返り待ってる御主人。
その二人の間に、真の愛を感じます。
お互いを大切に思う姿が其処には有る。

袋に入ったお菓子、泣いてるでしょう。
何かを大切にする心を失った子供も可哀想です。
そう育てられたのですから・・
子供も犠牲者でしょう。
私達大人が見本を示さないとね。
[PR]

by tujiyasiki58 | 2011-10-30 22:12 | 散歩
line

写真を楽しむ


by 海王
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31